お部屋探し~ご入居までの流れ

お部屋探し

熊本県内多数の当社の管理物件の中から、あなた「暮らしたい」部屋をお探しします。

直接店舗へ問い合わせ・お越しいただく場合

県下8ヵ所の営業所がございますので、お近くの店舗までお気軽にお電話下さい。
直接ご来店頂きますと、より詳しい情報の確認が出来ます。

→店舗の案内はコチラ

不動産情報誌で探す

コスギ不動産は、住宅情報誌 アパハウ、住宅情報 タウンズにて広告を掲載しております。
コンビニやスーパーなどで手に入ります。どうぞご覧ください。

インターネットで探す

コスギ不動産のサイトでは、いろいろな条件に合わせたお部屋を検索することが出来ます。

→検索はコチラから

※前もっておおまかなスケジュールを組んでお部屋探しをすると安心です。
目安としては、ご入居申し込みからご契約・お引越しまで2週間から1ヶ月くらいを考えておくとよいでしょう。

ご相談・お部屋の下見

お部屋探しでだいたいの検討をつけたら、次はお部屋の下見です。実際ご来店されたときに、条件に近いお部屋をご紹介いたします。

店舗でのご相談

ご希望の条件、もしくは雑誌やインターネットで探されたお部屋をお知らせください。
だいたいの場所、広さ、間取り、予算などを想定しておくのがポイント。
また、その中でも優先順位を決め、こだわりたい点を決めておくと非常にスムーズです。
こだわり条件は3つくらいに絞っておくとより多くのお部屋をご紹介できます。

お部屋の下見

ご希望の条件に合ったお部屋を実際に見学に行きます。
図面だけでは分からない、コンセントの位置や水周り、日当たりや周辺環境などをチェックしましょう。

ご契約時の諸費用の確認

ご契約時の諸費用は敷金、仲介手数料、家財保険料、賃貸保証料、鍵交換費用、日割の賃料と共益費などがかかります。
およそ家賃の6ヶ月分が目安です。
ただし敷金が無い場合などお部屋によって異なりますので、担当者にご確認ください。

※カップルやファミリーなど、複数で暮らす予定の場合、
それぞれの希望を事前に話し合っておくとスムーズに進みます。
今住んでいる場所で不満に思っていることを中心に考えると希望条件が見つかりやすいと思います。

ご入居お申し込み

お部屋の下見を行い、ご入居されるお部屋が決まりましたら、まず「入居申し込み」が必要です。

ご入居申し込み

ご入居される際には、まず所定の申し込み用紙へのご記入が必要です。
連絡先や勤務先、年収などをご記入いただきます。
また、その際運転免許証や健康保険証などの身分証明書のコピーをいただきます。
この用紙をもとに入居審査を行います。

→書類ダウンロードはコチラ

※前もっておおまかなスケジュールを組んでお部屋探しをすると安心です。
目安としては、ご入居申し込みからご契約・お引越しまで2週間から1ヶ月くらいを考えておくとよいでしょう。

ご契約

入居審査の後、いよいよご契約です。
内容を十分ご理解のうえ、契約書を交わします。

ご契約の前に

こちらから個人情報保護方針や、入居・退去に関する手順などをご説明いたします。
この時点でご契約前の最終チェックとなりますので、ご不明な点はお気軽にご質問ください。

ご契約

契約書の内容は、重要事項の説明のほか、家賃の支払い方法、
退去時の予告や時期などの取り決めを細かく記載しています。
内容をよく読んでご確認いただいたうえで署名・捺印をお願いいたします。

ご契約時のお支払い

ご入居前にご確認いただいた費用をお支払いいただきます。
事前に明細書をお渡しいたしますので、ご契約までにお支払いください。
お部屋によって費用は異なります。

※契約前・契約後、何かご質問があれば、ご遠慮なくお電話下さい。

お引越し

賃貸借契約が済んだら、早速お引越しの準備をはじめます。

お引越しの注意点

電気は入居後1週間以内にお部屋に備え付けのハガキに記入してポストへ投函を、水道は供給先へ電話連絡を、ガスは契約書記載のガス会社の立会いのもと開栓が必要となりますので電話連絡をし、 事前に開栓の日を予約しましょう。
もちろん、引越し業者への手配や電化製品の購入など、段取りよく進めておきましょう。

※引越しの前に済ませておくこと、引越し当日にすること、引越し後にすることをリストアップしておくと作業がスムーズです。
また、電灯やクーラーなど、据付の場合とそうでない場合があるものは、前もってチェックをしておきましょう。

Webでスマート「わたしの引越し」

ご入居中

安心して快適な生活を送るために、気をつけなければならない点がたくさんあります。

建物トラブル発生時

お部屋の設備に故障やトラブルが起こった場合は、速やかにコスギ不動産までご連絡ください。
修理・修繕などの対応に努めます。
台風接近時などは、お部屋や周りの住民の方に被害が出ないよう、入居された方も対策をされますよう、お願いいたします。

契約期間の更新

通常、賃貸借契約は契約期間を2年として設けています。
期間終了1ヶ月前に更新担当から契約更新のお知らせのご連絡をさせていただきます。
更新される場合には、契約更新のお手続きをお願いいたします。

※ご入居中は、賃貸住宅でのルールとマナーを守りましょう。
また、防犯対策といった意味からも普段から近隣の方とのコミュニケーションを心がけることをおすすめします。